輪島・千枚田あぜの万燈(あかり)

「灯りでつなぐ能登半島」をテーマに能登各地で行われているキャンドルイベントのクライマックス 輪島・千枚田あぜの万燈(あかり) が開催されました。

千枚田あぜの万燈1

国指定文化財名勝「白米の千枚田」の稲刈りを済ませた田んぼのあぜに30000本のキャンドルを並べ、幻想的な夜の千枚田を浮かび上がらせました。

千枚田あぜの万燈2

今年こそは見に行こうと思っていましたが、行くことができずHPに載せれないと思っていたら、吹奏楽団の仲間達がいって写真を撮ってきてくれました。

また翌日の小松航空祭「ブルーインパルス」の飛行ショーも見に行ったようで、HPにのせてほしいと撮ってきてくれました。

仲間達の暖かい気持ちをありがたく思い、使わせていただきました。

私も航空ショーが大好きですが、いつか能登空港やマリンタウンでこのような催し物が実現すればなぁと思っています。

この記事を書いた人

岩坂 勉