よくある質問

Q
畳の上に家具があります。どうすれば?
A

家具の移動もスタッフが無料で行いますのでご安心ください。タンスなど中に入っていても構いませんが、割れ物は代償できませんのでお客様のほうでお願いします。

Q
昼間は仕事なので夜に畳を取りに来てもらうことはできますか?
A

閉店後の畳替えをご希望されるお店の方などには、できる限りご都合に合わせて、ご提案や施工に伺いますのでお気軽にご相談ください。

Q
畳の張替え時期を教えて下さい。
A

畳替えには「裏返し」「表替え」「新調」の3つのステップサイクルがございます。 お手入れの仕方によっても違ってきますが、2~3年で裏返し 、4~5年で表替え(畳表を張り替える)を一つの目安とします。 畳表が衣服につく、畳にくぼみがある、畳表に破れや、シミ・焦げ等がある、畳表の色が濃い茶色になっている、畳が湿っぽく、カビ臭いなどの症状がある場合は表替えのサインです。

Q
畳の上に絨毯などを敷くのは大丈夫ですか?
A

畳の呼吸を妨げてしまい、カビ・ダニなどが発生しやすくなることがありますので、畳の上にはジュータンや上敷きなどは敷かない様にしてで下さい。

Q
畳を取替えたいのですが、アレルギー体質なので心配です。
A

新しい畳表は、完全無着色・無農薬の畳表がおすすめです。 100%天然素材のものならば身体に優しくて安心です。また、防虫シートや活性炭シートなどを畳床と畳表の間に入れる事もおすすめします。

Q
営業時間を教えて下さい。
A

毎日9:00から17:00までとなっております。